酔いどれオヤジのブログ ガクアジサイ
酔いどれオヤジのブログ
毎日呑んでいるので、続くのだろうか・・・・
プロフィール

酔いどれオヤジ

  • Author:酔いどれオヤジ
  • FC2ブログへようこそ!

引っ越し先

最新の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ウェザーニュース

iPhonePeople

Apple-Style Plus

App Store

Apple Store

津軽三味線

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
3年振りに咲いた ガクアジサイ 恋路ヶ浜
2006年に淡路島の夢舞台に行った時に、斑入りの葉が涼しげな感じが気に入って購入して以来、一度も咲いた事がなかった、ガクアジサイの「恋路ヶ浜」がやっと咲きました。

koijigahama1.jpg


koijigahama2.jpg


koijigahama3.jpg

外周部に咲いている花が額縁のようなところから、ガクアジサイと呼ばれている。

中央部分が「両性花」で雄しべと雌しべを持っていて、外周部が「中性花」でどちらも持っていない、普通に見かける事が多いアジサイはこの中性花だけになったものの様です。

koijigahama4.jpg


koijigahama5.jpg


子供の頃から、紫陽花と言えば梅雨のイメージです、数日中には此の辺りも梅雨入りしそうです。

スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
ガクアジサイの「恋路ヶ浜」今年は見れそうだ
昨年は咲く事もなかったガクアジサイの「恋路ヶ浜」。

今年は、蕾がついているので二年ぶりに花を見る事が出来そうだ。

koijigahama.jpg

斑入りの葉が涼しさを感じさせてくれるが、品種を掛け合わせて作られているようなので、結構く葉の周囲の白い部分が、枯れたと言うか日に焼けたと言うか直ぐに茶色くなってしまう(写真の左側に見える)。

これからの時期がんがん水を吸うので、水を切らさないようにしないと、咲くのが楽しみだ。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
ガクアジサイ 恋路ヶ浜
昨年のゴールデンウィークに購入したときにはすでに咲いていましたが、剪定は他のアジサイと同じ時期にしたため遅かったのでしょうか?花芽を剪定してしまったのかも??

今年は無理かなって思っていたのですが、やっと一つ蕾が見られました。

koijigahama07_05_26.jpg


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
恋路ヶ浜 2007_02_12
昨年のゴールデンウィークに淡路島の夢舞台に行った時に購入したガクアジサイの恋路ヶ浜の芽がかなり出てきた。
生きているか枯れているのか解らないような状態のヤマアジサイや、やっと葉芽が確認出来る普通のアジサイと比較して随分と早く芽が出てきています。

koijigahama07_02_12.jpg


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
ガクアジサイ 恋路ヶ浜の鉢上げ
6月11日に挿し木をして一ヶ月強経過したのと、此処一週間で挿し木のうち1本が急に葉が枯れて落ちてしまったので鉢上げをする事にした。
案の定、5本のうち葉が枯れ落ちた1本の根は腐っていたが、後の4本はしっかりした根を張っていた。
残った4本を2本づつ鉢に植えかえました。
元々のが1号で今回のは2、3号と命名して、観察して行きます。
恋路ヶ浜2号

恋路ヶ浜2号


恋路ヶ浜3号

恋路ヶ浜3号

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
斑が入らない葉
先日、斑が入らないグリーンばかりとグリーンがない葉が在ると言う事で調べてみると、そのままにしておくと全体が斑が消えてしまうと言うか斑がない方が性質が強いので、次第に斑がなくなってしまうと言う事だった、確かに一番葉の勢いが強い、逆にグリーンがない葉は光合成が行われないので弱いのでほとんど成長していない弱く小さい。
それで斑が入らないグリーンばかりのとグリーンがない斑ばかり?は、根元から切り取りました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
ガクアジサイ 恋路ヶ浜 2006.07.09
ガクアジサイの恋路ヶ浜の成長記録。

koijigahama_060709.jpg

花後、剪定をした現在の状態。
斑入りの葉なのだが斑が入ってない枝も在るのと、逆にグリーンのない白っぽいところだけも在るので斑入りのメカニズムとかどうしてこう言う状態になるのかも調べて行きたい。


koijigahama_sasiki_060709.jpg

挿し木後、4週間経過。
未だ枯れていないので恐らく発根しているものと思われるのだが・・・梅雨に挿したのは8月とか9月とか言われているのですが、鉢上げは何時が最適なのか調べ中。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

RSSフィード

ソフトバンクオンライン

iTunes Store

App Store

Apple Store

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。