酔いどれオヤジのブログ 2006年04月
酔いどれオヤジのブログ
毎日呑んでいるので、続くのだろうか・・・・
プロフィール

酔いどれオヤジ

  • Author:酔いどれオヤジ
  • FC2ブログへようこそ!

引っ越し先

最新の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ウェザーニュース

iPhonePeople

Apple-Style Plus

App Store

Apple Store

津軽三味線

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ローヤ柿 2006.04.24
嬉しい!

雄木は芽も吹き出して順調なのに雌木のほうはさっぱり。
前にもローヤ柿を二鉢も枯らしてしまっているので、昨年秋に葉がふるってから、先端に葉芽は在るのだが全く動きがないので、枯れたのかどうか解らなかったのだが、胴吹き芽が出てきた。

ロウヤ柿



可愛い小さな柿の実がなる、大好きな盆栽の樹種のひとつです。

あと心配なのはキンズです、冬の間部屋の中に入れていたのですが水遣りを忘れ葉がふるってしまい、枝はまだ緑だったのですが今月に入って、外に出してから枯れたようになってしまいました、一昨年は可愛い実が一つだけなったのですが・・・・。



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
深山カイドウとヒメリンゴ 2006.04.23
間に合うのか!

ヒメリンゴ

先週末から一気に開花したヒメリンゴ


深山カイドウ

開花一歩手前の深山カイドウ。

やっと開花しそうな深山カイドウ、何とか交配に間に合うかもしれない?と言った状況です。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
キクモモ
会社の近くでキクモモが咲いていました。

キクモモ


桃の一種になるそうで、花弁が細く菊のようなところから名付けられたようですが、多数の雄しべが花びらに変わったのだとか?

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

TOP
八重桜
桜が終わって、会社の近くの八重桜が咲いてます。
桜の通り抜けで有名な大阪造幣局の桜も八重桜が中心と聴いた事が在るのですが・・・

八重桜


桜と違ってぽってりとして、桜のような可憐さがないですね。
しかしながら花びらは奇麗に規則正しくならんでます。

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

TOP
深山カイドウとヒメリンゴ 2006.04.19
先日からヒメリンゴの花の蕾が膨らんでいたのですが、今日帰って先程見ると一気に開花しています。

昨年は垂糸カイドウ、ヒメリンゴ、深山カイドウと開花がほぼ同時で、交配出来たのですが今年は垂糸カイドウが終わると、ヒメリンゴ・・・深山カイドウの蕾は開花まで暫くはかかりそう。

なんとなく交配出来なくなりそうな開花状況です、自然には勝てないなって感じ。

何が原因で同時期に開花したり、ずれたりするのでしょうかね?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
SILKYPIX Developer Studio テスト版SAKURA
SILKYPIX の新バージョン SILKYPIX Developer Studio テスト版SAKURAが公開されています。

で・・・名前にちなんで先日写した桜を現像してみました
IMG_0348_SS_2.jpg


今までの SILKYPIX Developer Studio に比べカラーが柔らかな感じになっているように感じます、描画のスピードも表示する時カクカクカクと描画されていたのが、カクカクとちょっと早くなった感じです。

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

TOP
もみじ稚児葉刈り
先日紹介したもみじ稚児葉刈りにチャレンジしました。

縦横 15cm くらいの、山モミジなんたかを括っていたのですが、もう大変!
私の持っている園芸用のピンセットでは先端が大きすぎて使えないので、プラモデル作成用のセットにあったピンセットを使用。

やって行くうちに目の焦点がぼやけ目が点状態、集中力も切れて「はかま」を取る時に残す方の芽を間違って摘んだりしながら、約2時間。

先日の時に少しやった芽は確かに成長が遅い感じです。
2年後にどうなってるか・・・、その前に間延びした枝の多さにがっくりしてます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
雲の隙間から
偶然にも雲の隙間から陽が差す状況が。
夕方5時半過ぎですから、二月程前ならもっと南の水平線に沈みかかっていましたから、随分と陽が長くなったものだと、改めて思いました

IMG_0354_DxO_1.jpg


Canon EOS kiss Digital N + DxO Optics Pro

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

TOP
ImageBrowser Ver5.6.1a アップデーター
キャノンのサイトから、ImageBrowser Ver5.6.1a アップデーター がダウンロード出来るようになっています。
同じく Windows 版の ZoomBrowser EX Ver5.6.0a アップデーターもあります。

変更点は
・PowerShotで撮影したRAW画像がRAW Image Taskでも現像できるようになった。
修正項目
・OS 5D、EOS-1D Mark II NのRAW画像をRAW Image Taskを使用して現像した際、
 まれに彩度が極端に低下する障害を修正。

私のもう一台の PowerShot S40 も含まれている(^0^)、ただこれでは殆どRAWで撮る事ないけど・・・・。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

TOP
CR2 Converter Ver1.0.0
キヤノンのサイトからダウンロード出来るようになっています。

EOS D6000、EOSD2000で撮影したRAW画像をDigital Photo Professionalで表示/編集できるよう、「.CR2」の拡張子が付いたRAW画像に変換するソフトウェアだそうです。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

TOP
Digital Photo Professional v2.1
以前に紹介した Digital Photo Professional v2.1 ですが、キヤノンのサイトからダウンロード出来るようになっています。

先日のアメリカのサイトのものとバージョンは同じの様です、インストールしようとしたらバージョンが同じで中止しますと表示されたので。

変更点は
・EOS 30Dをサポート
・トーンカーブ補正アシスト機能追加
・印刷機能強化
・色ノイズ緩和、輝度ノイズ緩和
  設定が解り難い場所に在るのですが、環境設定の「基本設定」タブに在ります。

[READ MORE...]

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

TOP
Boot Camp と Parallels Workstation
ここ最近話題になっている Boot CampParallels Workstation どちらもApple のマシンでWindows が使える。
一見同じように思えるが Boot Camp はリブートが必要で Mac がメインな人よりも、Windows をメインで使っているユーザーがデザイン的に洒落てる Apple の筐体が使え、ついでに Mac OSX も使えると言うメリットが大きいのじゃないのかな?

Mac がメインな人は Windows がそれほど必要ではない(必要な人は Windows マシンを既に使っていると思われる)ので、リブートする必要がなく今の X11 の様な感じで使え此のムービーの通りのスピードで動作するなら Parallels Workstation に魅力を感じるのだが、いずれにしても intelMac が必要だが。

私見で言えば、決してセンスが良いと言えない色使いと、アイコンと視認性の悪いフォントは仕事以外では使いたいとはあまり思わないのだが・・・・あっ、GyaO はちょっと見てみたい気もするのだが・・・f^^;。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

TOP
モミジの芽摘み
モミジやカエデの芽摘みの季節になってきた。

モミジの芽摘み


盆栽の本などによると、節関を間延びさせないため、細枝を出させるために芽摘みを行うとなっているので、今まではこの時期になると朝少しづつ行ってきた。
先日、みやもと園さんのHPの盆栽つれづれ草で秘伝中の秘伝「もみじ稚児葉刈り」と言うのを見た。
これは大変手間のかかる作業のようだ、私の場合は小さなモミジが二鉢なのでトライしてみようと思う。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
深山カイドウ と ヒメリンゴ
ヒメリンゴの花芽

これはヒメリンゴの花芽です。

深山カイドウとヒメリンゴが二鉢づつあるのですが実が成るまで違いが解らない。
見た目だけで解るのだろうか?f^^;
実際に実が成ると明らかに大きさが違う、我が家では現在ヒメリンゴの方の花芽が大きく膨らんでいるが、深山カイドウの花芽は未だ小さい。


TOP
苔谷公園の桜
神戸花の50選に選ばれたJR舞子駅北側の苔谷公園の桜です。
苔谷公園の桜


遠くから見ると小さな森の一角が薄いピンクになっていて気になっていたので昨日行ってみました。
黄砂の影響で空は曇った感じでしたが暖かく絶好のお花見日和で大勢の方がお花見の宴の真っ最中でした。
此の辺りも明石海峡大橋が出来る前はJR舞子駅から北に上がる坂は桜坂と呼ばれるくらい桜が多かったのですが、此の坂の桜も東側だけになってしまいました。

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

TOP
EOS Kiss デジタルN用バッテリーグリップ BG-E3 使用感
手の大きさや性別によっても違うだろうが、やはりこのバッテリーグリップを付けて一人前になる感じだ、とにかく軽くしたい時だけ外すそんな使い方が良いように思う。

IMG_0002_3.jpg

装着した状態


IMG_0002_4.jpg

元々バッテリーを入れるところに差し込む形になるので、中のアダプタにはバッテリーが2個装着することになり、バッテリの持ちも気にする事は無くなる。
単三電池4本でも使えるアダプタが付いているが、こちらはまず使う事が無いので私は箱に入りっぱなしf^^;。

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

TOP
木瓜 2006.04.09
すっかり満開の木瓜の花です。

木瓜その後


咲きはじめは白だったのですが、日にちが経つとお酒での呑んだんじゃないかと思うように赤くなってきます。
花が終わると9月まで肥料と水やり、9月に植替え剪定です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

TOP
egbridge Universal
クロネコのメール便で egbridge Universal が今日届いたのでインストールしてみました。
OS9までは VJE > WXG > WXG4 でしたが、OSX からは EGBridge に替えましたと言うか他に選択肢がなかった・・・v12、v13,v14,v15と使ってきて、今では使い慣れて手放せません。

今回の Universal ではメニューバーのアイコンもかなパレットも Dashborad 風になっています、メニューバーのアイコンはちょと視認性が悪くなったか?まあ直ぐに慣れると思いますが・・・。
今回の目玉はユニバーサルパレットかな?

EGBridge.jpg


これを入力しながら此処を選択してユニバーサルパレットからフォントの色が変えられる、ブログを書くのに結構便利かも。

此のパレットブログ以外にもテキスト、プロフィール、定型文、括弧、日付と時間、検索と切り替えても別々にでも表示が出来る。
おまけに上下左右の端にタブとして格納出来るので邪魔にもならない、昔の IM から見ると隔世の感が在るな。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

TOP
DxO Optics Pro v3.5 購入
インプレスから届いていたのですが、忙しくてやっと今日インストールしました。

972481.gif


上の画像はインプレスのサイトの画像で見た感じは昔ながらのソフトウェアのパッケージのようなのですが、実際はDVD 等と同じパッケージにCD-ROM とインストールガイドとCDのシリアルナンバーだけでした。

CD-ROMを起動し、項目に従って DXO のサイトへ行き、シリアルナンバーを入力、
認証コードが mail で送られてきて、その後もう一度ダウンロードアドレスが mail で送られてくる。
最初の起動の時だけはインターネットに繋がった状態で起動し、認証コードを入力しライセンス認証を行う様になっていました。
実際、ユーザーズマニュアルはPDFで176ページも在るのでエキスパートモードのところだけ・・・と言っても80ページ弱在るのですが、プリントアウトしました。
100均にでも行ってファイリングを買ってこないといけないな~。


テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

TOP
DayCounter v3.2
今日から指定した日までの日数を表示する Dashboard Widget の DayCounter (Widget) がバージョンアップされてます。

Version 3.2 をリリース
日付をまたいでスリープから復帰しても、正しい日数を表示できるようにしました。



daycounter.jpg


複数設定出来るので、イベントを表示しておくと忘れる事が無いので助かります。


テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

TOP
この時期の盆栽
これからの時期バラ科の樹木のカイドウ、ヒメリンゴやカリン。
ニシキギ科のニシキギやマユミの花芽が確認出来るようになります。

マユミ2006.0401

マユミの花芽

実物盆栽と言われる、カイドウ、ヒメリンゴ、カリンやマユミは春に花を楽しんで、秋には実を楽しむ、何処かで聴いたフレーズですが一度で二度美味しいと言うか、二度楽しめます。
カエデやモミジも葉芽がポチッと赤くなってきています、撮影したのですが肉眼で確認出来るところまでは撮影出来なかった・・・・。

一つ気になるのはロウヤ柿、オス木は活発な目動きをしているのですが、雌木の変化が見られない、枯らしてしまったのかも?






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

TOP
DxO Optics Pro v3.5 のMac版その2
前にピクセル等倍やズームイン、ズームアウトが出来ないと書いたのですが、画像を読み込んだ時には出来ないが、出力すれば出来ました。

DxO_Optics_view.jpg


ビュワーでピクセル等倍で表示すると、当然ながらウィンドウには収まり切らないのでMighty Mouse のスクロールボールでスクロールしようとしたら、なんと倍率のスクロールで動作してしまった。

と言う事で、impress Direct PC SOFT SQUAREでオーダーしましたが在庫期間中とかで週明けからの発送との mail が来ました。



テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

TOP
木瓜 2006.0401
一昨年の塩害で昨年は咲かなかった木瓜も今年は奇麗に咲いてくれました。
未だ咲きはじめと言ったところなのでこれから暫く花を楽しめそうです。

木瓜20060401


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

TOP
垂糸海棠 2006.04.01
桜の開花情報が聞かれるようになって、やっと我が家の盆栽たちも咲き始め此の垂糸海棠も5分咲きと言ったところでしょうか。


垂糸海棠20060401


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

TOP

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

RSSフィード

ソフトバンクオンライン

iTunes Store

App Store

Apple Store

リンク

このブログをリンクに追加する

