酔いどれオヤジのブログ 2007年02月
酔いどれオヤジのブログ
毎日呑んでいるので、続くのだろうか・・・・
プロフィール

酔いどれオヤジ

  • Author:酔いどれオヤジ
  • FC2ブログへようこそ!

引っ越し先

最新の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ウェザーニュース

iPhonePeople

Apple-Style Plus

App Store

Apple Store

津軽三味線

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
津軽三味線のCDを購入
昨日は津軽三味線のお稽古で、いつもなら電車で行くのですが、天気予報では昼前から雨の予報だったので、三味線ケースと傘は辛いものがあるので車で出かけました、案の定お稽古が終わる頃は雨です。
丁度、三宮を通るのでCDショップに寄ってみましたが何処も民謡とか三味線などの純邦楽系の品揃えは、ほんの気持ちだけ置いていると言う状況でした。
比較的置いてあったJoshinで

chikuzan.jpg


「津軽三味線 高橋竹山」

tugaruminyou.jpg


「津軽三味線・民謡の世界 ベスト」

の2枚を購入。

津軽三味線 高橋竹山」は、渋谷ジャンジャンでのライブ録音で、語りの音が小さいのと訛りとで聞き取り難いのですが、門付けをしていた時のお話を木訥でありながらウィットに飛んでいてなかなか楽しめます。三味線の方はもう凄いの一言!心にズドンズドン響いてきます。

津軽三味線・民謡の世界 ベスト」は、津軽三味線だけより歌がある方が曲も覚えやすいだろうと思って購入しましたが、未だ殆ど聴いてないので・・・・。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

TOP
野梅とカリンの植替え
今年も野梅は花が咲きませんでした、何故なのでしょう?

先週に植え替えようの土を準備していて、今日はお天気も良く陽も差して暖かなので、野梅と既に芽が吹き出してきているカリンの植替えをしました。

色々と芽の動き出しも早いので、例年より早めに植替えをしても大丈夫と言うか、しないと遅れそうな感じです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
津軽三味線 お稽古8日目
今回も「黒石よされ節」です。
なんとなく前半の間が掴めてきました、此の間が譜面だけではないので何度も聴いて、何度も弾いて覚えるしかないです。

最初に構えた所から三味線が次第に寝てきます、構え方が悪いのでしょうか?
寝ないように三味線の胴と足とが当たる場所を少し内側にしました、こうすると寝なくなったのですが今度はツボがずれるし、撥が空を切ります。

少し構えを替えただけなのですが、全てに影響します・・・・常に正しい姿勢で正しく構えるように気をつけないと悪い癖がついてしまうなって思います。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

TOP
恋路ヶ浜 2007_02_12
昨年のゴールデンウィークに淡路島の夢舞台に行った時に購入したガクアジサイの恋路ヶ浜の芽がかなり出てきた。
生きているか枯れているのか解らないような状態のヤマアジサイや、やっと葉芽が確認出来る普通のアジサイと比較して随分と早く芽が出てきています。

koijigahama07_02_12.jpg


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
長寿梅 2007_02_12
一昨年に枯れたと思ったのだが根が残っていて、そこから伸びてきた長寿梅が芽吹いてきた。

cyoujyubai07_02_12.jpg


枯れたと思っても根が残っている場合もあるので、取り敢ず水やりだけ欠かしていないキンズがあるのだが・・・此の長寿梅と同じように生き返ってくれるかな??


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
ボケ 2007_02_12
ここ最近の暖かさで、盆栽のボケが芽吹いてきた。

花は梅と桜との間の時期に咲くので、我が家では一番最初に咲く花になり毎年楽しみにしています。

boke07_02_12.jpg


そろそろ春の植替えの時期が近づいてきたので、今日はふるいにかけ粒子を揃えて植え替え用の土の準備をした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
綾部山梅林
梅祭りが11日から始まる前日の10日に、播州たつの市御津町にある、綾部山梅林に行ってきました。

昨年と違って今年は暖かで梅の開花も早まっているとの事で期待したのですが、早咲きの八重寒紅梅(だと思う?)や

kankoubai.jpg


早咲きの白梅

hakubai.jpg


で三部咲きと言った所でした。

bairin.jpg


此の斜面が紅白に彩られるのは2月下旬頃かと・・・・?

ここ綾部山梅林の梅の木は古木が多く風情があるのですが、古木ゆえに年々花が少なくなっているとの事。
丁度ここ綾部山梅林の下の黒崎地区は菜の花祭りで菜の花が満開でした。

nanohana.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

TOP
芽吹く
寒い日もあるけれど、今年は「めっちゃ」寒い日がないように思う。

芽吹き始めたもの、ボケ・ローヤ柿・カイドウ・ヒメリンゴ・ハゼ・長寿梅・小紫式部等、かなり早いような・・・
おまけに恋路ヶ浜のアジサイまでも・・・。
今月下旬~来月にかけて植替えなんだけど、今年は早そうなので植替えも早くやった方が良いのか迷う。

暖かい日を選んで(とは言え、休みの日しかないが)植替え・剪定をしようかと・・・、長い時間外での作業は結構辛いものがあるからf^^;。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

TOP
津軽三味線 お稽古7日目
今年二回目のお稽古でした。

「黒石よされ節」です、前奏の部分のリズムが上手く取れません。
テープを何度も聴いて、解ったつもりになっているのですが実際は、その通りに指も動かないし・・・撥も空を切るしで、弾けないです。

イメージは出来ているので撥が空を切って、音を一つ飛ばしてしまうだけ違和感を覚えて止まってしまいます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

TOP

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

RSSフィード

ソフトバンクオンライン

iTunes Store

App Store

Apple Store

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。