酔いどれオヤジのブログ 2008年01月
酔いどれオヤジのブログ
毎日呑んでいるので、続くのだろうか・・・・
プロフィール

酔いどれオヤジ

  • Author:酔いどれオヤジ
  • FC2ブログへようこそ!

引っ越し先

最新の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ウェザーニュース

iPhonePeople

Apple-Style Plus

App Store

Apple Store

津軽三味線

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
Leopard の Time Machine
正月休みに家内の iBook をバージョンアップして問題も出なくなったので、バックアップに使ったHDDに Time Machineをセッティングしました。

今まで何度か痛い目には遭っているのですが、なかなか定期的にバックアップは時間と手間がかかるので、ついおざなりになっていました。

1時間ごとのバックアップも頻繁すぎるように思い探したところ、TimeMachineEditorと言うのが在りました。

これは、間隔を時間単位に設定できるだけでなく、日に一度(時間指定も出来る)、週に一度、月に一度と言う設定も出来るようになっています。

取り敢ず、私は日に一度の設定にしています。
バックアップをするのって結構手間なのですが、これだと特に意識もせずにお手軽にできるので安心です、まぁ最終的にはお世話にならないのが一番ですね。



スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

TOP
津軽三味線 お稽古22回目
前回仕事でお休みしたので昨日は今年初めての、お稽古でした。

お正月、田舎で法事と練習できずに昨年末から久々です。
今までと違って、なかなか覚えられなかったのですが
やっと「十三の砂山」譜面を見ずに弾けるようになりました。

やはり弾く回数が少なかったからでしょう。
少しでも時間があれば、弾くようにしないと駄目ですね。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

TOP
VRX が Leopard に対応
前に VRX が Leopard に対応していなくて回避方法を調べて載せたのですが、

VRX が Leopard に対応したバージョンがダウンロードできるようになっています。

作者の方に感謝です。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

TOP
話食家 和(なごむ)
先日、法事が在り田舎に帰った時に行きました。

実家のすぐ裏の住宅街の中にある普通の家を改装した、話食家 和(なごむ)と言うお店に。

お昼は、ワンプレートランチで夜は前日の予約のみと言うところですが、運良く当日のお昼に連絡したところ、予約がとれました。

私たちは和食のコースを頂きましたがとにかく、お野菜の美味い事!
地元のお野菜を使われているとか・・・

日本酒、焼酎、ワインとこだわりの品揃えです。

ご主人の趣味らしく、ダイアトーンのスピーカーからはJAZZが流れていました。

お料理から、テーブルや椅子から和室を改造した内装、
音楽まで私にとってはゆったりできる素敵なところで、
田舎に帰った時の楽しみが、また一つ増えました。

ただ・・・残念な事にHPをMac の私には、Safari や FireFoxdでは
メニューの全てが見る事が出来なかったのですが、Opera では大丈夫でした。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

TOP

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

RSSフィード

ソフトバンクオンライン

iTunes Store

App Store

Apple Store

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。