酔いどれオヤジのブログ Time Machine のありがたみ
酔いどれオヤジのブログ
毎日呑んでいるので、続くのだろうか・・・・
プロフィール

酔いどれオヤジ

  • Author:酔いどれオヤジ
  • FC2ブログへようこそ!

引っ越し先

最新の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ウェザーニュース

iPhonePeople

Apple-Style Plus

App Store

Apple Store

津軽三味線

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
Time Machine のありがたみ
Time Machine がどんなにありがたかったか、ひしひしと感じています。

iTunes で iTunes Store にアクセス中に途中で止まってしまっているので、強制終了をしようとした。
iTunes は終了したかに見えたのだが、ドックを見るとアイコンが半透明でブルーの●が付いて起動している事になっている、ドックのアイコンをクリックすると起動するのだが、途中で止まった状態のままと言うか終了出来ない状態になっている。

一旦、Mac を終了して再起動と思ったのだが「アプリケーション “iTunes” はシステム終了をキャンセルしました」とのエラーダイアログが表示される、数度繰り返してやっと終了出来る状況であった。

同様の症状が何回か起き、メニューバーが消えてしまう。

強制終了をと思いウインドウを出すも、全く何も起動していない状態だったのだが、運悪くバックで Time Machine がバックアップ中だが、しょうがないので電源ボタンで電源を落とした。

この後、 Time Machine が起動すると同様な状態が起きていたので、ディスクユーティリティで検証と修復、アクセス権の修復を行い問題がないようなので Time Machine のバックアップをやり直そうとバックアップHDD を消去し、再度バックアップを取ろうとするが何度やっても途中で止まってしまう。

タイミング良く 10.5.5 のアップデータが来たので、ソフトウェアアップデートでは無くcombo アップデータでアップデート。

これが運の尽きバックアップも無い状態で、起動出来なくなってしまいました。

再インストールと言う羽目に陥ったのですが、毎日少しづつなので未だ元の状況にはほど遠い。

Time Machine ならどんだけ楽だったか・・・・。

Macが不安定な状態で使い続けないで、バックアップで戻る方が後々楽だと言う事ですね。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoidoreoyaji.blog10.fc2.com/tb.php/354-a69208cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter

RSSフィード

ソフトバンクオンライン

iTunes Store

App Store

Apple Store

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。